2005.10.23 シャウト・高千穂ツーリング

 

7月、出雲へ行って以来のツーリング。

このツーリングに集まったメンバーは、以下の野朗達だ。

 

G頭さん:BMW K100LT      F川さん:ヤマハ ドラッグスター1200

S次さん:ホンダ CB400SF     T橋さん:スズキ デスペラード400

A井さん:カワサキ Z750FX     I上さん:ホンダ CBR1000RR

S山さん:ドゥカティ ST−4      D井さん:ハーレー スポーツスター883

N上さん:ドゥカティ M900      桑っちょ:カワサキ GPZ900Rニンジャ

 

2〜3日前から急に冷え込んできた。

日差しがあるのに、風が冷たい・・・本格的に秋の様相になってきたようだ。

革ジャンの下に、フリースを着込み外に出る。

早朝6時は、まだ薄暗い。

カバーを外し、姿を見せた相棒の“900ニンジャ”は、前日にガスも満タン。

今朝も機嫌よくエンジンがかかる。


今回のツーリング先は、“高千穂”。

九州自動車道“基山PA”に7時30分集合だ。

車も少ない市街地を抜け、R3を古賀IC目指して良いペースで走る。

日が昇っていないので仕方がないが、首から入る風はやけに寒い。

もう一枚、着て来れば良かったか・・・。

“古賀IC”から、集合場所の“基山PA”までは寒さに震えながら走りました。


基山PAでは、すでに何人か集まっていた。

お互い朝の挨拶を交わし、久しぶりの再開を喜ぶ。

しかし、その中で一人、メインキーをいじりながら考え込む仲間がいる・・・BMWに乗るG頭さんだ。

電気系統のトラブルのようで、セルモーターは勿論、オーディオなど全て止まったままなのだ。

いったい、どうしちゃったビーエムくん!

何が不満だ、ビーエムくん!

と語りかけながら、シートを外し、ヒューズボックスを覗き込み、バッテリーを覗き込み・・・何がなんだか分からない。

分からないまま色々触っていると・・・突然、電気系統復活・・・エンジン・スタート。

なんとか、ツーリングに行けそうですね、G頭さん!


さあ、ここからツーリング・スタートです。

次の集合場所は、御船IC。各自、高速はフリー走行としました。

寒さに震えながら・・・それにしても、背中が寒い。

 

熊本北SAでトイレ休憩。

もしや・・・やっぱり革ジャンのベンチレーションが2箇所開いていました。

背中が寒かったのは、このせいだったのか!

しかし、一度冷えた身体は、ベンチレーションを閉めたからといって、なかなか温まりません。

やはり寒さに震えながら、御船ICまで走るのでした。


御船ICで全員揃い、R445を通潤橋目指して走る事に・・・しかし、またもやG頭さんのBMWが、ご機嫌斜め。

一度かぶったヘルメットを脱ぎ、シートを開けて・・・ヒューズボックスを開けて・・・。

電源が入った!と思ったら、また切れて!の繰り返し。

いったいどうした事でしょう???

この時も、なんとかビーエムくんのご機嫌を取り、エンジン・スタート・・・なんとか、ツーリングは続行出来そうです。

R445は山間を走る、軽いワインディング・コース。

9台のバイクは、行楽に来ている車と一緒に、行儀良く走りました。

そして、通潤橋に着く頃には、日もだいぶ昇り、震えも止まっておりました。


通潤橋は、“道の駅 通潤橋”と隣接している。

俺達は、“道の駅”の駐車場にバイクを並べて、まずトイレに駆け込む。

早朝ツーリングは、軽い利尿作用があるようだ・・・いつもより絶対に多いと思われる。

トイレから出て来てしばらくすると、目の前に見える“通潤橋”から、放水が始まった。

日曜日だけ、観光客の為に時間を決めて放水するのだが、幸運にもちょうどその時間に居合わせたのだ。

これも、ビーエムくんのおかげ・・・?

とにかく、この珍しい風景を、写真に撮らない訳にはいかない。

橋の下まで走り、ダイナミックに流れ出る放水を、写真に収める。

今日は、良い写真が撮れた。

これは、幸先良いぞ・・・なんだか、ワクワクするのだった。


通潤橋の放水を見終わり、この先の“高千穂峡”目指してR218を進む。

途中、アメリカンな野郎どもが、ガソリン・スタンドで給油・・・まったくタンクの小さなバイクは給油回数が多くて大変だ。

野郎どもの給油が終わり、再びスタート・・・しかし、エンジンのかからない人が・・・またもや、BMWG頭さんだ。

スタンド前の路上で、シートを外して・・・ヒューズボックスを外して・・・ハーネスを触り・・・。

おかしい!変だ!原因が分からない!

バッテリーを交換したばかりなのに・・・???ひょっとして・・・分かりました!バッテリーの取り付けプラグがゆるんでいました。

レンチでしっかり締めなおすと・・・やった!エンジン始動。オーディオ全開。

ヒューズなのか・・・ハーネスの断線なのか・・・難しい事をいろいろ考えましたけど、原因は至って簡単な物でした。


ビーエムくんのご機嫌も良くなり、9台のバイクは快調に“高千穂”へ入りました。

“高千穂峡谷”は、国道から細い道を降りて行くところ。

遊歩道が峡谷沿いにあり、とても気持ちの良い場所です。

峡谷にあるお店には、岩魚の塩焼きが売っています。小腹も空いているので、一匹食べようかな・・・と、考えておりました。

しかし、高森温泉館で待ち合わせしているI上君から、「早く来い!」との連絡が入る。

仕方がありません。今回、岩魚はオアズケです。

“五ヶ瀬川”を渡り、R325で一路“高森”に向かう事になりました。


R325も、なかなか走りやすい道です。

車も少なく、9台のバイクは良いペースで走れました。

高森に入り、“高森温泉館”に到着。

この温泉館は、入浴料400円。大浴場と露天風呂があります。

施設もとても綺麗で、大広間があり、入浴後も無料で休憩出来るのです。

また、電話で注文すると、隣接するお店から、蕎麦やうどんを持ってきてくれるのです。

ここで、大分から参戦して来たI上君が、出迎えてくれました。

彼は、既に温泉に入ったよう。サッパリとした顔です。

ヘルメットを持った、むさ苦しい男達が9人。

バックから温泉セットを取り出すと、冷えた身体を温めに、温泉に向かいます。

かけ湯をした後、タオルを頭にのせ、温泉に浸かる。

温かい温泉に浸かると、冷えた身体の中を循環している血が、一瞬、沸騰するのを感じる。

天気の良い中で、露天風呂も楽しんだ後、大広間で昼食だ。

各自、お好みの料理(と言っても“蕎麦”“うどん”“カレーライス”しかないのだが・・・)を注文し、食べる。


食事も済んだら、“日田”に向けて出発です。

ここからは、I上君を含めて10台でツーリング。

I上君は、北九州を離れた後、転職したとのこと。

前の会社の退職金で新型を購入し、“ヤマハ ブロンコ”から“ホンダ CBR1000RR”に乗り換え、このツーリングに参加して来ました。

そして、服装も変わりました。

これまで、Tシャツに半ズボンだったのが、しっかりとバイク用ギヤを身に着けていました。

彼は、大きく変わりました。

 

R265で“箱石峠”を越え、ススキの穂が風になびく“ミルクロード”を抜け、“やまなみハイウェイ”に・・・。

峠のワインディングは、右に左にバイクをバンクさせて気持ちよく走りました。

しかし、後ろから聞こえる変な音・・・“コリコリ”“ガリガリ”と・・・。

“瀬の本”で休憩した時に聞いたら、音の発生元は・・・BMWG頭さんでした。

高速コーナーをバンクさせる度に、センタースタンドが地面に触れて、音を出していたそうです。

気持ち、センタースタンドをかけたBMWは、低くなっているような・・・そんな筈は無いですよね!

 

そして、ここからは、アップ・ダウンと高速コーナー満載の“ファーム・ロード”です。

R442沿いの“黒川温泉”を抜け、右に入ると、そこは“ファーム・ロード”。

遅い車やバスを抜き去り、走ります。

ちょっとアメリカンな野郎達にはきつかったかも・・・逆に、スポーツ・バイクやネイキッドには楽しい道でした。

S次さん!大型2輪を取ったら、どちらのバイクを買われますか?

(今日は、CB400で楽しそうでしたけど・・・)


“ファーム・ロード”を走り抜けたら、I上君とは“日田”でお別れです。

再び9台のツーリングになりました。

R211で宝珠山を越え、小石原に向かいます。

“道の駅 小石原”で休憩。

続々と道の駅に入ってくるバイク7台・・・あと2台が来ません。

その2台は・・・S山君の“ドゥカティSTー4”とT橋君の“スズキ デスペラード400”。

S山君が道に迷う筈が無いし・・・もしかして、アメリカンT橋君が転倒?

“ワインディングの軽業師”ドゥカティ M900に乗るN上君が偵察に行く事になる。

しばらくすると、3台のバイクが道の駅に入って来た。

S山君は、ヘルメットを脱ぐなり頭をかきながら、信じられない言葉を発する。

その言葉とは・・・「道を間違えました」。

この道は、君のホームグラウンドだろう!

彼は、道を知らないT橋君を一緒に連れて、迷っていたのです。

 

彼らを待っている間にすっかり日も暮れてしまい、小石原からは、前を走る赤く光るテール・ランプと、ヘッド・ライトの明かりを頼りに帰りました。

 

今回のツーリングは、7月以来のシャウト・ツーリング。

朝は寒かったけど、気候の良い“秋のツーリング”でした。

天気にも恵まれ、楽しい1日を仲間達と過せました。

次回は、S次さんが大型2輪を取得し、新型を導入したら行きましょう。

その時のツーリングが“寒中ツーリング”にならないよう、早めに免許取得を、お願いします。

 

                                       by 桑っちょ

 

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送