平成17年6月1日 江川ダム・プチツーリング

 

今日は、水曜日で仕事が休み。

やっこと一緒に、子供が学校から帰るまで、プチ・ツーリングに行く事にする。

コースは、ツーリング仲間のノリノリさんが教えてくれた道を辿ってみました。

 

いつもの様に、遠賀川沿いから、田川直方バイパスを走り、添田、彦山と進み、小石原に進む。

途中、田んぼで、農作業をする風景が、所々見られる。

この時期の田園の風景か・・・しかし、そんな風景を楽しんでばかりはいられない。

この時期から夏が終わるまでは、バイクで走ると、小さな虫がライトの明かりに誘われて飛んで来る。

この為、ヘルメットのシールドは虫だらけになり、視界が悪くなる。

「小石原道の駅」では、いつものように一旦休憩する。


今日は、やっこは流して走っている様子。

前回の様に、俺をアウトから抜きに出ることは無かった。

小石原で、シールドに付いた虫を、トイレの水道水で洗い流す。これで、視界が良くなる筈だ。

ここで、軽く休憩した後、R500を江川ダムに進む。

江川ダムまでの道は、道幅はあまり広くない、軽いワインディング。

ゆっくりしたスピードで、バイクを右に左にバンクさせて進む。

江川ダムからは、県道80号線で秋月を抜け、県道66号線で桂川に向かう。

この県道66号線がノリノリさんのお勧めの道だ。

確かに、始めは道幅が狭く、走りにくい道だが、しばらく進むと二車線に広がり、走りやすくなる。

ただ、道端にバイクを停めて写真を撮りたくなるような場所は無かった。

県道66号線からR200で直方方面に進む。

 

ここで11時を過ぎたので、少し早い昼飯を食べる事にする。

入った店は「三田屋」神戸に本店がある、神戸牛のステーキ・ハウスだ。

会社に入りたての時、同期の友人と一緒に昼飯を食べた思い出がある店だ。

(その頃はバブリーな時期だったので、会社の経費で食べた思い出がある。まったく・・・)

立派な店で、皮ジャンと皮パンで入るのには少し勇気が要りました。

店に入って、昼のコース料理を注文。

俺は、200gのステーキ・コース3675円。

やっこは、130gのヒレステーキ・コース2940円。そして、地ビール350円を注文する。

(完全に、酒気帯び運転だ〜)

ハムのオードブル、スープ、サラダ、ステーキと御飯、最後にコーヒーと昼から贅沢を楽しみました。

(料理の写真も撮りたかったのですが・・・場の雰囲気に、さすがに気が引けました。)

食事が済んだら、八木山峠に向かいました。

R201は車が多くて、走りにくかったです。

峠を越えてすぐに、県道450号線に入り若宮に向かいます。この道は、とても走りやすい道でした。

県道450号線から、県道30号線に入り、若宮インターの横を通って、遠賀に抜けて帰りました。

 

ノリノリさんが教えてくれた、このコースは、全般的に適度なワインディングが楽しめるコースでした。

かるい日帰りツーリングには良いコースです。

今日は、所々地図を確認しながら走りましたので、ペースは少しゆっくりでしたが、

次はもっと早いペースで走れると思います。

 

本日の走行距離:173km

by桑っちょ


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送