平成17年 GW・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン旅行

「今年のGWはどうしょうか?」

この一言から、このハードな旅行は始まった。

すでにGWの2週間前。今更、どこも予約でいっぱいだろう。

キャンプにするか、それともフェリーでも使ってUSJでも行こうか?

子供達に聞くと、USJが良いらしい。

サワカも来年は中学生になる。行くなら今年の方が良い。

仕事を抜け出して、ヤッコが旅行代理店へ。

なんと、奇跡的にホテルに空きがあった。新幹線も指定席が取れた。もう行くしかない。

そうして、この旅は始まった。

5月3日 旅行第1日目。

始発の大阪行きの新幹線。小倉発6時18分に乗るべく、朝5時に起床。

子供達も起こして、着替えをさせる。

身支度が整ったら、小倉駅まで、じいちゃんに送ってもらう。

駅には予定より早く着いた。

改札口で早くも大騒ぎ。

周遊券、特急券、指定券を自動改札口にまとめて入れれば良いのに、一枚ずつ入れたものだから、改札口を通れない。(なんでなんだー?)

何回やっても駄目だ。(どうしてだー?)

ヤッコが「まとめて入れろー」と叫ぶが、一枚目が出てこない。

大騒ぎした後、どうにか、こうにか改札口を通る事が出来た。

久しぶりに乗る新幹線は、ゆっくり出来るシートでしたが、予約が遅かった為、喫煙席。

たばこの臭いが気になります。

4つの座席を対面にして、前の晩に作っておいたオニギリと駅で買ったサンドイッチで朝食を摂る。

タカヒロは、相変わらずオニギリが大好き。とても美味そうに食べます。

ハナも、オニギリを1個ペロリと食べてしまいました。

食事が済んだら、睡魔が皆を襲い、広島辺りまで、寝ていました。

大阪駅に着いたら、ユニバーサル・シティー駅までJRで移動です。

ユニバーサル・シティー駅行きの、1番ホームでは、人が増えています。

迷子にならないように、子供達の手を引いて進みます。

ユニバーサル・シティー駅を降りたら、USJは連絡通路で繋がっています。

しかし、USJの係員が連絡通路に立って、違う方向に誘導しています。

俺達も誘導に従って行くと、駐車場側まで歩かされました。

結局、9時30分前にゲート近くまで来たのですが、すでに長蛇の列。

まずは、旅行代理店から貰ったチケットをパスポートに変える為に並ぶ。

パスポートに変えたら、入場ゲートの前で並ぶ。

結局、入場ゲートに入れたのは、11時。ここで、1時間30分並んだ事になる。

入場するだけでも、1つのアトラクション並だ。しかし、これは、あくまでも序章でしかなかった。

ゲートを入ったら、ヤッコがスパイダーマンの予約パスを取るべくダッシュ。

その後、俺は子供達の手を引いて、ターミネーターに行く。

すでに、ターミネーターは100分待ちだった。

その時、ヤッコから電話が入る。予約は取れないとのこと。

すぐに、ターミネーターで合流して、5人で並ぶ事になる。

以前来た時は、タカヒロが大声を出して怖がったところだ。

家から持ってきた、折りたたみの椅子をリュックから出して、座って待つ事にする。

折りたたみ椅子は、ディズニーランドやUSJなどのテーマパークでは必需品だ。

今回の旅では、2脚用意した。それも、以前と比べて、一個が約10g軽いやつだ。

やはり、立って待つより、座った方が楽チンだ。

ターミネーターで並んでいる時、パレードが始まった。

楽しそうな音楽に、子供達の興味が引かれ、俺は3人の子供を連れて、パレード見物に行く。

人が多くて、背の低いハナは見えない。

仕方が無いので、肩車をしてパレードを見る。

ハナも重くなり、肩車をしていると、結構キツイ。

20分足らずのパレードだったが、終わった時には肩が痛かった。早目に肩を揉み解しておかないと・・・。

パレードが終わった時、ちょうどターミネーターの順番が回って来た。

ヤッコと合流して、アトラクション会場に入る。

ターミネーターは3Dアトラクションで、3Dメガネをかけて立体映像を楽しむ。

凄い音響と、目の前まで来るターミネーターで迫力満点だ。

前回、叫び怖がっていたタカヒロは、今回は成長しており、ちゃんと見られたよだ。

しかし、ハナは目をつぶり、耳をふさいでいた。

ターミネーターを楽しんだら、今一押しのスパイダーマンのアトラクションに向かう。

ここは、すでに200分待ち。しかし、並ぶしかない。

これは、12人乗りの「スクープ」と言う乗り物に乗って、3Dを楽しむ。

一押しと言うだけあって、迫力もあり、楽しいアトラクションだ。

最後にスパイダーマンが写真を撮ってくれて、それを出口で買えるようになっている。

俺達もお決まり通り、買ってしまった。

次に向かったのは、ジョーズ・アトラクション

ここは、140分待ち。

以前、左側に乗ったサワカが、水の中から飛び出してきたジョーズにビックリしたところだ。

ここで、ヤッコは水分補給。お決まりのビールとチキンを楽しむ。

子供達と俺は、ウーロン茶を飲む。

やっと、順番が回って来てボートに乗り込む。

今回も、左側は沙若だ。

ガイドとジョーズの死闘を、ボートに乗った乗客の俺達が楽しむ。

爆発と火災の中を、ジョーズが執拗に襲ってくるが、最後はジョーズが高圧ケーブルを噛んで丸焦げになり助かるという設定だ。

時々、水しぶきを浴びながら、子供達も楽しんだ。

そして、次に向かったのは、ジェラシック・パーク

ここは、人気のアトラクションで180分待ち。すでに4時になっていて少し肌寒くなってきた。

ここは、遺伝子操作で現代に蘇った恐竜たちを、ボートに乗って見学。

ところが、誤って立ち入り禁止区域に侵入してしまい、最強の恐竜の攻撃を受ける。

最後は、攻撃を回避する為に、全長25mのスプラッシュ・ダウンをする。という設定だ。

いわゆる、水上のジェットコースターなので、最後は水しぶきを全身に受ける。

その為、事前にビニールのポンチョを着て乗り込む人も多い。

俺達5人は、ポンチョを着ずに乗り込んだ為、顔も服もずぶ濡れになった。

そして、ここでも落ちる瞬間に、写真を撮られる為、また出口で記念の写真を買ってしまいました。

その後、6時30分からのウオーター・ワールドを見に行く。

ここは、地球の温暖化で北極・南極の氷が溶け、全世界が海に沈んでしまった世界。

人々は、生きる為に水上都市を築き生存している。

そこに、来た侵略者と水上都市を守るヒーローとの死闘を楽しむところだ。

水上ボートのスピードと大掛かりな爆発。出演者の一級のスタント。

テンポも早く、かなり楽しめるアトラクションだ。

ウオーター・ワールドを見終わったら、日もすっかり落ちてパーク内は暗くなっていた。

8時からは、ナイトショーのハリウッド・マジックの始まりです。

水上ステージで繰り広げられるショー。

花火とレーザー光線で、華やかに演出されます。

タカヒロは、イスの上に乗って見学。ハナは俺が抱っこして見学しました。

ハリウッド・マジックが終わったら、10時の閉園までは、おみやげを買いに行くのですが、俺達は、明日も来る予定なので、おみやげは明日買う事に決めていました。

そこで、比較的早く入れそうな、バック・ドラフトに行く事にしました。

バック・ドラフトは20分待ち。これまでの待ち時間に比べると、驚異的に短いです。

ここは、映画「バック・ドラフト」の特殊セットを再現。

本物の炎が、化学工場を舐め、広がっていく様子は迫力があります。

バック・ドラフトを見終わったら閉園間近だったので、ゲートが混まないうちにパーク内を出る事にします。

パークを出たら、すぐユニバーサル・シティ・ウォーク。

ここは、色々なお店が入っている所。今日は、夕食をここで食べる事にする。

5人とも昼は軽くしか食べていないので、お腹はペコペコ。

色々見たのですが、焼肉を食べる事にしました。

2人前の焼肉セットを、2個注文し、生ビールとウーロン茶も注文。

セットには、石焼ビビンバも付いていましたが、量が多過ぎて、食べ切れませんでした。

こうして、今日は1日ハードでしたが、ほぼお目当てのアトラクションは攻略できました。

お腹がいっぱいになったら、JRで大阪駅まで行き、東洋ホテルへ・・・。

この時、すでにハナは完全に夢の中。抱っこしての移動は、かなりきつかったです。

部屋に入ってすぐ、順番に風呂に入り、明日の為にすぐに寝る事にしました。

5月4日 旅行第2日目

ネットで調べたら、GW中は9時開園が8時30分になる事が多いとのこと。

ならば、その時間までに行かなくては・・・。

6時45分に起床。すぐに着替えを済まし、出発の準備が出来たらGo。

ホテルを出て、大阪駅からユニバーサル・シティー駅に向かう。

駅からは、連絡通路をUSJに向かう。今日は、朝早い為か遠回りの誘導は無い。

朝ご飯を食べていなかったので、駅前のローソンでオニギリ10個とお茶を2本買う。

荷物は、今日宿泊予定のホテル、「ホテル近鉄ユニバーサル・シティー」に預ける事にする。

USJのゲートに着いたら、すでに大勢の人が並んでいた。

俺達も、昨日のパスポートを持って並び、買ってきたオニギリを1個ずつ食べる。またも忙しい1日の始まりだ。

今日は、9時にゲートに入れたが、ゲート入り口で、オニギリとお茶の入った袋を係員にチェックされる。

「パーク内での持ち込み飲食はご遠慮して下さい」とのこと。

一応、「ハイハイ」と言って、カバンにしまい込むが、始めから並んでいる時に食べるつもり。

そのまま、昨日も行った一押しのスパイダーマンに向かう。

スパイダーマンは、なんと50分待ち。

昨日と比べたら天国。

子供達に「早起きは三文の得だ」と訳の分からない事を言って並ぶ。

並んでいる時に、予定通り、残りのオニギリを食べる。これで腹ごしらえは完璧だ。

全く昨日と同じアトラクションだが、何回乗っても楽しい。子供達も大喜びだ。

しかし、今日の写真は今一つだったので、買うのをやめた。

朝早いうちに、人気のアトラクションを攻略すべく、次はジェラシック・パークだ。

ここは、80分待ち。まだまだ二桁の待ち時間。

昨日と違って、お日様の出ている時間。水に濡れても大丈夫だ。

今日も、ポンチョを着ずに乗り込む。

25mからの最後のダイブでは、余裕でピース・サインを出せました。

しかし、今日も頭からずぶ濡れ。

次は、ジョーズだ。

そろそろ、人も増えてきている。しかし、70分待ち。まだまだ二桁。完全に俺達の勝利だ。

今日も一番左側はサワカ。

しかし、右側に座っていたヤッコに災難が・・・。

突如、右側を走ってきたジョーズの波しぶきが、ヤッコの足を直撃。

ズボンと靴が濡れてしまいました。

3つの人気アトラクションを攻略したら、11時になりました。ちょうど昨日入って来た時間です。

パーク内には、大勢の人が入っています。

どのアトラクションも、待ち時間は三桁になっていました。

ハナは、昨日からポップコーンが食べたくて仕方ありません。

ポップコーンはアトラクションではありませんが、買う為に30分待ち。たかがポップコーンが、です。

しかし、ほぼアトラクションは攻略できたので、今日は余裕です。

ブルース・ブラザーズの公演を待つ間に、ポップコーンを買うべく並びます。

キャラメル味のポップコーンは甘くて美味しい様子。

しかし、たかがポップコーンが350円。サワカとハナの二人分で700円です。高っけー。

ブルース・ブラザーズは映画「ブルース・ブラザーズ」のジェイクとエルウッドが快適なダンスと歌でゲストを魅了します。

とても、ファンキーなステージで、みんなは手拍子をして楽しみます。

子供達にとっては、少し退屈なショーだったかもしれませんが、ヤッコと俺は十分に楽しめました。

ちなみに、タカヒロは正座して見物していました。まったく礼儀正しい子供です。

その後、モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーを見に行きます。

ここは、狼男・フランケンシュタイン・ドラキュラなどのモンスターが、ロック・ナンバーを次から次へ披露するライブショー。

とても楽しいショーの筈なのですが、疲れが出たのか、タカヒロを除いて4人は柔らかいシートに座った途端に夢の中。

ショーが終わるまで眠っていました。

せっかく、並んで入ったのにもったいない。本当に貴重な時間を無駄に使ってしまいました。

モンスター・ライブが終わったら、お昼を食べに行きます。

どこの店も人でいっぱい。一番早く食べられそうなのは、やはりファースト・フード。

ハンバーガーを食べに、ファースト・フードに行きます。

まずは、席取りからです。食べ終わりそうな席がないか見回す。

ちょうど、食べ終わった家族組みが、親切に席を譲ってくれました。

ヤッコは、すでにハンバーガーを買いに並んでいます。

サワカをヤッコのところへ行かせ、ヤッコとの連絡係にする。

ダブルバーガーとチキンナゲットを皆で食べます。

ハナも大きな口を開けて、食べます。ヤッコはしっかりと生ビールを買ってきました。

ハンバーガーを食べたら、スヌーピー・プレイランドに行きます。

そこで、サワカとハナの希望で「スタント・スライド」に乗ることになりました。

これは、120分待ち。列が階段の上の方まで繋がっています。

子供達の希望なので、列に並びます。

少しずつ階段を上の方に、上がっていき、いよいよ順番が回って来ました。

少し長めのゴムボートに、ヤッコはタカヒロと一緒に、サワカは一人で乗り込みます。

俺は、ハナと一緒に乗りました。

水が流れるトンネルの中を、くるくる回りながら滑り降りて行くのですが、だんだん、スピードものってきて、最後は水しぶきを上げて止まります。

ここでも、顔と服が水浸しになりました。

それからは、少し買い物をした後、昨日の夕方に見たウオーター・ワールドを見に行きました。

昨日は、最終公演で少し暗くなっており、ライトで照らされていたとはいえ、見にくかったのですが、昼間の公演は見やすかったです。

ただ、爆発と火災シーンの迫力は、は夕方の方が上のようでした。

ショーを見終わったら、夕方まで買い物をしましたが、子供達も、友達のおみやげを、探すのが大変です。

特に沙若は、彼氏のおみやげ探しが大変の様子でした。

買ったおみやげは、大変な量になり、いったんパークを一時退出してホテルに戻ります。

ホテルに戻ったら、荷物を置いてすぐにパークに戻ります。

もう時間も7時30分。8時からは夜のナイトショーが始まりますが、俺達は、昨日見たので、昨日行ってないバック・トゥ・ザ・フューチャーを見に行きます。

ここは、120分待ち。

もうすぐ、ナイトショーが始まるから空いていると思ったのですが・・・。

俺達と同じ考えを持つ人が、予想より多かったと言う事でしょうか。

このアトラクションは、歴史を変えようとするビフという悪者を、タイムマシーンに乗り過去・未来へと追いかける。という3Dアトラクションだ。

ストーリー的には面白いが、はっきり言って最近では何処にでもありそうなアトラクションでした。

しかし、子供達は大いに楽しかったようです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーを楽しんだら、閉園間近になってしまいました。

昨日行った、ユニバーサル・シティ・ウォークに行って食事をすることにしました。

入った店は「ロック・カフェ」いわゆるロック音楽が流れているレストラン。

懐かしいロック・ナンバーが流れます。意外な事に、子供達も知っていたのには、ビックリしました。

タカヒロは、お腹がいっぱいだったのか、何も食べずに眠ってしまいました。

皆で、デザートのケーキまで食べてホテルに帰ります。

昨日と今日で、予定のアトラクションは全て攻略できた。

明日は、いよいよ旅行最終日だ。大阪の美味しい物でも食べて帰ることにしよう。

子供達も二日間の疲れが出たのか、いつの間にか寝てしまいました。

5月5日 旅行3日目

いよいよ今日で、楽しい旅行も終わりです。

昨日までと違って、今日はゆっくりとした朝を過します。

フロントから郵送用の段ボール箱を1個貰い、昨日買ってきたおみやげを梱包します。

その箱と着替えの荷物の郵送の準備をします。

その後、朝食を食べにビュッフェに行きました。

サワカの好きなバイキング形式の朝食です。

みんなで、好きな食べ物を、好きなだけとって食べます。

タカヒロは、やはり御飯がないと落ち着かないようで、最初はパンを食べていたのですが「御飯を見つけた」と言って、しっかりと2膳たべました。

ハナは、フルーツが大好き。オレンジを持ってきました。

しかし、その中にグレープフルーツも混ざっていて、すっぱいグレープフルーツに目を閉じて、吐き出していました。

楽しく食事を済ませ、身支度をした後は、大阪観光の始まりです。

大阪と言えば、まずは大阪城でしょう。

JRで「大阪城公園駅」まで行く。

駅を降りても、お城は全く見えない。かなり広い公園のようだ。

日差しの暑い中、5人でゆっくり公園を天守閣方向に歩いていく。

天守閣は全く見えないが、公園内にある石垣は、ここが城に続く場所だと思わせる。

途中の売店で水分補給。ヤッコはビール。子供達はアイスクリームを食べる。

アイスクリームを食べ終わったハナは、逆上がりがしたいと言い、花壇の針金の柵を使って逆上がりをした。

まるで、お猿さんの芸のようでした。(写真を撮らなかったのが、もったいなかったと思う位の芸でした)

ここで、少し休憩したあと再び歩き出す。

やっと外堀にたどり着く。

小倉城の堀と違い、堀幅が倍以上ある。そして、堀の向こう側には、高くそびえる石垣があり、堀を渡る橋の先には、大きな門があり、門の上には鉄砲が撃てる部屋があり、

門の両サイドにも石垣が高く積み上げられ、鉄砲の銃座が幾つもあった。

橋を渡ってくる敵兵を狙い撃ち出来るようにしているのだ。

難攻不落の城とはよく言ったものだ。

大阪冬の陣では、ここから、徳川軍は攻撃したのか・・・いや実際はここまでも来る事はできなかったのだ。

冬の陣の後、徳川が堀を埋めた気持が分かるような気がする。

俺は、歴史でも戦国時代と幕末が大好物。

一人で大阪城を楽しんでいたが、他の4人は全く退屈そうだった。

しかし、ここでサワカに楽しいエピソードが一つ。

アメリカから観光に来ていた女性が3人いたのだが、このグループにハナが「ハロー!」と声をかける。

その後、サッと私達のところに来て知らぬ顔。

取り残されたサワカは、彼女達と英会話をする羽目になったのです。

学校で習った英会話で、堂々と話すサワカ。

後で、「歳を聞かれた」とか「どこから来たのですか?」とか話したと照れ笑い。

英語が全くダメな私は、感心しました。

いよいよ内堀を渡って、天守閣に・・・

大きな石を積み上げた石垣の上に、天守閣が聳え立つ。

子供達に「石垣を登ってみろ」と言って、3人に登らせてみた。

大きな石を積んでいる石垣は、石と石の間が大きくて、手や足を掛け難くなっている。

これでは、思うように登れない。重たい甲冑を着けていればなおさらだ。

大きな石を使う事には、やはり理由があるのだ。

(ハナは、登ったはいいが降りられなくなり、俺達に助けを呼んでいました・・・)

その日は、「大阪城ファミリーフェスティバル」の日でした。

ちょうど、「ひょうたん行列」を行なっていました。

子供が扮する「秀吉」と「ねね」に、大人たちが扮する家臣達の行列。

鎧に身を包む姿は、とてもカッコよく、写真を一緒に撮ってもらいました。

観覧料を払った後、天守閣の中へ入る。

中は、いろいろな物が置いてあり、大阪城の歴史を知る事が出来るようになっている。

ビックリしたのが、私達が駅を降りて歩いてきた所が二の丸付近だったようです。

ということは、その外側が三の丸だということです。

本丸、二の丸、三の丸を合わせると、とてつもなくデカイ城だということです。

大阪冬の陣では、家康軍の大筒が、たまたま天守閣に当り、豊臣が和議に合意した。

となっていますが、家康にしてみれば、大筒でしか攻撃できなかったのでしょう。

これだけの、大きさでは仕方が無いことだと思いました。

大阪城の見学を終えたら、くいだおれの街へ繰り出す事にします。

「森ノ宮駅」から「心斎橋駅」まで電車で移動。

まずは、名物のたこ焼きを食べにアメリカ村に歩いていきます。

アメリカ村は、若者の街。流行の服を着た若者が、たくさん歩いています。

私達は、事前に調査しておいた「甲賀流」というたこ焼き屋を目指します。

ここは、三角公園の隣にあるたこ焼き屋で、買ったたこ焼きは、この公園で食べるのが定番だそうです。

11個入ったたこ焼きは300円。(安いです)

私が気に入ったたこ焼きは、ネギポンというたこ焼きです。

これは、ネギがたこ焼きを、覆い尽くすくらいにかけてあり、ソースではなく酢醤油でたべるのです。

とても、あっさりとした味でいくらでも食べられそうな物でした。

お腹も減っていたので、ついつい食べ過ぎてしまいました。

次に行ったのは、くいだおれ人形のある道頓堀商店街。

道頓堀橋を渡り、商店街の方向に向くと、大きく見えるは「本家かに道楽」の大きなかにの看板。

店の前では、タラバガニの足を焼いて売っている。もちろん中に入れば、立派なコース料理が食べられるのだが・・・

もう少し先を歩くと、くいだおれ人形が太鼓を叩いている。

ここの、一番の名物なので、人形と一緒に写真を撮る人が多い。

可笑しいのが、ちゃんと並べるように路地に線を引っ張ってあるのだ。

順番を守って、列に並び写真を撮る。

その先には、グリコ人形があった。

とにかく、看板が面白い。

そして、その看板がキーホルダーなどになって、お土産として売られている。

ここは、大阪商人の街だ。

失敗したのは、たこ焼きを食べ過ぎてラーメン一杯も、お腹に入りそうもなく、何も食べられなかった事だ。

しばらく、街並みを楽しんだ後、来た道をもどり、大阪から小倉へと帰り、2005年・ゴールデンウィークの家族旅行は終わった。

今回は、サワカが小学校最後の年。

来年からは中学だ。

部活をするようになれば、これまでの様に5人揃って家族旅行に行けるだろうか?

もしかしたら、今年が最後かもしれない・・・そう思って、来た大阪旅行。

子供達の楽しい思い出になれば良いのだが・・・しかし、俺とヤッコには、間違いなく楽しかった旅行でした。