平成17年4月17日 阿蘇ツーリング

冬の間、凍結が怖くて阿蘇には行けませんでしたが、4月に入り、桜も咲き、完全に春の陽気。

そろそろ、「阿蘇ファーム・ロード」を走りたいな。

という事で、バロンツーリングでは、阿蘇ツーリングを企画しメンバーの集結を呼びかけました。

呼びかけに呼応したメンバーは以下のバカ者達。

リーダー

ホンダ CB1300SF

桑っちょ  :

カワサキ GPZ900Rニンジャ

何時もの様に、早朝7時に集合。

早くもメッシュジャケットを着てくる者もおり、この時期服装は人それぞれバラバラ。

今回初参加のU田さんご夫婦、T村さん、O田さん、I園さんを含め

9台で、直方で待つO上さんとO塚さんの元へ出発。

この時点では、「まさか、こんなツーリングになるとは・・・」

誰も思っていませんでした。

いつもの様に、遠賀川沿いから、直方田川バイパスを走り、

直方の「セブンイレブン」に到着。

O上さんと、O塚さんが俺達を迎えてくれました。

ここで、朝のコーヒーブレイク。

メッシュジャケット組みは、まだ気温が上がってないせいか凍えていました。

コーヒーブレイクが済んだら、「小石原道の駅」に向け出発。

車に挟まれながらも、良いペースで走る。

小石原まで、SP-1O塚さんの後ろを必死で追いかけるが、さすがクレイジーライダー。

どんどん引き離される。

小石原手前の峠では、凄い音を響かせて走る、ゼファー改K崎さんに抜かれ、

音もせず忍び寄る、ZX12RO上さんにも抜かれた。

3人を追いかけても、腕がない俺は、転ぶ前に景色でも眺めながら走る事にする。

小石原は少し標高が高いせいなのか、北九州では散りかけている桜が、まだ綺麗に咲いている。

「小石原道の駅」では、車もバイクも沢山。

みんな、春の陽気に誘われて出てきた人達ばかりだ。

休憩の後、いよいよ「阿蘇ファーム・ロード」に向け出発する。

道の駅を出ると、下りの急なカーブが続く。

ここで、このツーリング最初のアクシデント。

後ろを走っていた俺は、一つ一つ車に続き、ゆっくりコーナーを抜けていた。

すると、ガードレールに寄り掛かっているT村さんのCBR1000RRを発見。

みんなで、寄りかかっているバイクを起こしているではないか。

なんとか、その場を脱出するが、原因を聞いてみると、対向車の大型トラックが狭いコーナーに入ってきて、

離合出来なくなり、みんなコーナー入り口で停車。

それに気が付くのが遅れたT村さんが

急ブレーキ&急停車。

バイクは止まったのだが、バランスを崩して、ガードレールに「よっこらしょ」と

CBRを立て掛けてしまったようだ。

おかげで、左バックミラーは根元からポッキリと折れてしまい、ここから先は、

左だけミラー無しのレーシーなバイクになっての走行。

本人も笑うしか無かったようでした。しかし、不幸はまだ・・・・。

小石原を抜け、宝珠山を越え、いよいよライダーのレーシング・スピリットを

かき立てる「阿蘇ファーム・ロード」に進む。

ここは、高速コーナーが連続する道。アップダウンもあり楽しい道だ。

次の休憩ポイントをメンバー全員確認して、いよいよスタート。

各自のペースで走る。先頭組みは3台。VTRO塚、ゼファー改K崎、TDRノリノリだ。

その後を、車に挟まれながら走る7台。車をパスしながら走るのが大変だ。

俺は、完全に出遅れて最後尾を走る。みんなは完全に視界から消えている。

車も多くて、なかなかパスできない。特に軽トラ。どこから現れる!

みんなは、俺が転んでいると思っているのではないだろうか?

しかし、休憩ポイントに着いたら誰も心配してくれた様子はなく、ソフトクリームなんか食べよった。

しばらく休憩した後、黒川温泉のある「瀬の本」に向かい、ここで給油する。

VTRO塚さん、ゼファー改K崎さんは、ガソリンをばら撒きながら走る。絶対に給油しなければならない。

しかし、俺は上品で紳士的な走行。燃費も良い。みんなが給油している間に、桜をバックに愛車の写真をパチリ。

時間もちょうど昼。昼食を食べに瀬の本から「やまなみハイウェイ」を阿蘇方面に進む。

「やまなみハイウェイ」は九州を代表する道。高原の中を走る快走路だ。

ここで、ちょっとしたトラブル。

俺と、ノリノリ君、U田さんご夫婦、O田さん、I園さんの5台が、迷子になってしまった。

なんとか、捜索隊長・K崎さんのおかげで本体と合流し、ミルクロードから、国道212号線を内牧方面に進む。

途中、俺はあるコーナーで、バンク中にガードレールが気になった。

(やばいな・・・)と思った瞬間、バイクがガードレールに近づく。

ガードレール沿いの砂利をフロントタイヤでバリバリ巻き散らかして、なんとか切り抜けたが、本当にやばかった。

それからは、きちんとコーナー出口を睨んで走りました。

昼飯を食べに内牧の「はな阿蘇美」に入り、食事にする。

朝飯抜きで走ってきた為、腹ペコだ。何を食べても美味しいはず。

注文した「焼肉定食」美味しかったです。

食事が終わり、デザートのソフトクリームを食べた後、帰路につく。

帰りは、ミルクロードからオートポリスを通って、日田に抜けて帰ることにする。

次の休憩ポイントはオートポリス駐車場。

結構きつめ(俺にとっては)のコーナーを我ながら良い感じで走り、オートポリス駐車場に着く。

最後尾を走っていた俺は、皆の後ろにバイクを停車させ、サイドスタンドをかけようと・・・。

その時、二度目のアクシデント。

サイドスタンドを立て、バイクから降りたCBRT村さん。

CBO田さんの「あ〜〜」という声に振り向いたら、バイクが駐車場に寝ていました。

かけた筈のスタンドが傾斜地の為にバイクが動き、外れてしまったのです。

おかげで、CBRのサイドカウルが割れ、クラッチレバーがポッキリと折れてしまいました。

早速、応急処置の始まりです。

誰が持ってきたのか、タイラップで折れたクラッチレバーを繋ぎ、その上からO塚さんが拾ってきたテープで固定する。

割れたカウルにウインカーをテープで固定。なんとか走れそうです。

それにしても、1日に2回も立ちゴケするとは・・・・。誰も想像しなかった事でしょう。

それからは、日田、宝珠山、小石原と進み、レッド・バロン八幡店にて解散する。

今回のツーリング大賞は、なんと言ってもCBRT村さんです。

初参加で2度もネタを頂けるなんて、なかなか出来る事ではありません。

しかし、怪我が無くて本当に良かったです。

これに、懲りずに次回も宜しくお願いします。

そして、ダンデムで参加して頂いたU田ご夫妻。特に奥様、お疲れ様でした。

一日中、バカな男達とお付き合い下さり、有難うございました。

次回も是非是非、ご参加下さい。

CBO田さん、あのマフラー、ホイール凄いですね。でもテールランプが1日中揺れていたのが気になります。

次回のツーリングでは是非落として下さい。ネタに頂きたいと思います。

そして、V型刀で初参加のI園さん、16インチでのコーナリングさすがです。

次回は、ファイナル刀で、19インチのコーナリングを見せてください。