2006.6.11 プレジャー小国町お散歩ツーリング

 

最近のプレジャーは、メンバーの技量が上がり、スポーツツーリングになっている。

選択する道も、高速コーナーが連続するコースを選んで走っている。

そんなツーリングも悪くない。

しかし、そればかりだと…リーダーの隼が有利だ。

そこで、一策を考えた。

 

参加者

リーダー

: スズキ 隼

 

K崎さん

: カワサキ GPZ1100

87さん

: カワサキ ZRX1200

 

タムキン

: ホンダ CBR1000RR

たかさん

: カワサキ ZRX1200S

 

O田さん

: ホンダ CB1300

おすぎ

: BMW R1150R

 

ぴょん吉

: スズキ GSX1400

Y木さん

: BMW R1150GS

 

N西さん

: ヤマハ フェザー

E崎さん

: カワサキ ZZR600

 

K本さん

: カワサキ GPZ900

OTIさん

: ヤマハ Vmax

 

桑っちょ

: BMW R1100GS

(車組み

: Zキング&小Dさん)

 

 

 

 

「お散歩ツーリング」として、メンバーの参加を募った。

俺の企みを知らないメンバーが、リーダーを筆頭に集まってきた。

「ふふふ・・・今日は、愛車BMWの走行性能をたっぷりと拝ましてやろう」

集合場所から、小石原道の駅に向けて走り出す。

遠賀川の土手を軽快に走っていたら、87さんが急に左ウインカーを上げて停車した。

そして、「先に行ってくれ!」と手で合図していた。

87さんのZRXは、K崎さんが乗っているような旧車でもないから、バイクには問題ない筈。

古参の彼が、道に迷う筈もない。

きっとすぐに追いかけてくるだろう。

俺達は、そのまま小石原に向かって走り続けた。


小石原の道の駅には、O田さんが待っている筈。

駐車場に入ると、見慣れた青のCB1300が一台置いてある。

しかし、O田さんの姿が…あれ?バイクの傍らにしゃがみ込んでいるのは?

なにやら、マフラーを…なんかしている。

近づくと、マフラーを針金で括り付けているではないか。

ここまで来る間に、マフラーステーが折れて、落ちかかっていたらしい。

しかし、不思議なのがこの針金。どこで調達したのだろう?いつも持ち歩いているのか?

俺の謎は、解決せぬまま、O田さんの応急処置が済み次第、出発したのでした。


小石原からは、宝珠山を抜けてファームロードに向かいました。

途中、日田のローソンで3人の仲間と合流。

ここで、今回の参加者が全員揃い、いよいよファームロードに進む事になりました。

(遠賀で別れた87さんからは、体調不良の為リタイヤの連絡がありました)

 

ファームロードは、いつ走っても気持ちの良い道です。

ついつい右手に力が入ってしまい、スピードも出てしまいます。

特に、今日は、信頼度の高いBMWでしたので、コーナリングも気持ちよく走る事が出来ました。

皆も、きっと楽しめた筈でした。

しかし、二人だけは…。

その二人とは、リーダーとK崎さんでした。

先ず、リーダーですが、オーバースピードで対向車線を越えたらしいのです。それも、タイヤから煙を吐きながら…。

そして、旧車乗りのK崎さんは、なんだか分からないけれど、コーナリング中のバイクが安定せず苦労していたようでした。


黒川で、給油をした後、産山の「山水亭」に向かいます。

黒川から、瀬の本に出て、やまなみハイウェイを阿蘇方面に進みます。

そして、県道40号を左に入り、“池山水源”を目指して進む途中に「山水亭」はあります。

11時開店のこの店に、予定より早く(開店前)到着しました。

すると、あれ?Zキングさんじゃない。

体調不良でバイクに乗れず、今回のツーリングは欠席でした。

しかし、余程悔しかったのでしょう。

彼女と二人で、車で待ち伏せしていたのでした。


山水亭では、開店と同時に店に入り、それぞれが注文をする。

もちろん、殆どのメンバーがオムライスを頼みました。

出てきたオムライスは…フワフワの卵がのった大きなオムライス。

朝食抜きで走って来た胃袋に、きれいに入ってしまいました。


山水亭を出て、バイクで5〜6分の所に“池山水源”はありました。

名水100選に選ばれているこの場所は、果たして、どのような所なのか?

駐車場にバイクを止め、少し歩くと、木々に被われた所に、綺麗な水が…。

とても涼しく、静かで、気持ちの落ち着くような所でした。

ツーリングに来て、チョッと立ち寄るには絶好の場所かと思いました。

 

さて、ここから先が「お散歩ツーリング」の本番です。

やまなみハイウェイまで戻り、そのまま県道40号線を満願寺温泉方面に進みます。

そうです、旺文社ツーリングマップルでの黄色い道です。

センターラインの無い、道幅が狭いクネクネした道を走りました。

先頭は、俺のBMW。

その後を、リーダーの隼が…案の定、だんだんとミラーに写る姿が小さくなる。

そう、これが今回の狙い。

細くクネクネした道では、さすがのハイパワーバイクも、そのパワーを封印されてしまう。

そして、こんな道は、BMWの最も得意とするところ。

容赦なく、俺はどんどん先に進みます。(我ながら、意地が悪いと思いました。でも、ヘルメットの中の顔は…へへへ…!)


満願寺温泉を通過して、R212に出たら、小国方面に進み、R387を中津江方面に進みます。

そして、“鍋ヶ滝”で休憩。

駐車場から、滝までの急坂を下って行くと、滝が見られます。

この滝は、さほど大きくは無いが、滝の裏側にも回れる珍しい滝です。

松嶋奈々子が出た、お茶のCMに使った場所でもあるそうです。

 

滝の見学を終えたら、瀬の本まで戻り、やまなみハイウェイから県道40号線で筋湯温泉に進みます。

この道も、比較的道幅の狭いクネクネ道。

先程と同じように、BMWの得意な…そして、後続を引き離せる道でした。(完全に、俺の作戦勝ちです)


筋湯温泉では、立ち寄り湯を頂きました。

料金300円。

ちなみに、足湯はタダでした。

 

温泉に浸かり、ツーリング気分も最高潮になったら、玖珠に向けて出発。

再び、県道40号線のクネクネ道を進みます。

そして、一人でツーリングに行った時に探しておいた、とっておきの道…県道680号線(またしても黄色い道)で宝泉寺温泉方面に向かいます。

「ハハハ…!」BMWの完全勝利となりました。

 

この県道680号線を走り終わり、R387からR210で玖珠に進み、玖珠からは、県道43号線で山国。

山国からは、英彦山野峠を越えて、北九州に戻りました。

 

今回のツーリングは、距離にして350km弱だったと思います。

しかし、旺文社ツーリングマップルの黄色い道を盛り沢山走りましたので、皆さまの疲労度は…。

「こんな道ばかり、走らせやがって!」と聞こえてきそうですが、ファミリーカーも沢山走る道を、高速で走るツーリングとは違い、

比較的車も少ないマイナーな道を楽しむのも、バイクツーリングの楽しみ方の一つではないかと思い、皆様にお付き合いして頂いたツーリングでした。

ツーリングの楽しみ方は、いろいろ。

大型&ハイパワーなバイクが、すべてではない。

そうじゃないバイクでも…そうじゃないバイクの方が、楽しく感じられるツーリングもあるのだと。

そんな風に、僕は思うのです。

そして、「そんな楽しみ方も、プレジャーはやっているのだよ!」と、まだプレジャーで走っていない方に伝えたいのです。

プレジャー・ツーリングは、どなたでも参加OKです。

興味が少しでもあるならば…ほんの一歩ふみ込んで、“こちら側”にいらっしゃいませんか?

 

by 桑っちょ

 


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送